FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またもやずいぶん遅いアップですが 汗
先週末、イースターホリデーに入るための生徒フリーデイに、家の博士の学校に、ごるふぃちゃんとおじゃまして
先生達にお弁当の提供をさせてもらいました。その数50食!
メニュウは、ビーフカレー、鳥の唐揚げ丼、混ぜご飯、でした。
いや楽しかった!
調理実習室をお借りしてね、
三角巾とエプロンして、給食当番よろしくひとつひとつお渡ししましたさ。
ありがとう、の言葉にも自然と心こもったな。

今回は、経費と販売金の計算がちょーーーっとうまくなくてw
それは次回の課題だな、と思うのですが、それでも
募金分、と多く払ってくださった方がたくさんいて、
なんと300ドルちょい、集まったのです。感謝!
これは、今のところまだどこに寄付として届けるのが最善か、決めかねているので
引き続き情報を集めてから、一番良いところに送らせて貰おうと思っています。

なにかやろう!と話を持ちかけてくれ、同じ小さな子がいるのに
私にかかる負担を減らそうと、サーチや買い物に行ってくれたり、
お弁当も多く作ってくれた、ごるふぃちゃん、本当にありがとう☆
今度はわたしの番だからね。

それと、ババの家で良い子に待っていてくれた、ちびたんけにもお礼。
色々我慢させちゃってごめんね。ありがとう。愛してる。

それと この事を(募金活動)聞いて、学校に働きかけたり、
先生内メールで通知&注文取りやら、当日には一緒に会計なんかもしてくれて
その他経費のことなんかもいろいろ。
いろんな事をしてくれた博士にも、お礼。ありがとう。あいしてるよ。

さて次は何だ?

とりあえず、小休止。笑


続きは 思うこと。
けっこう、ほじくってw書いてます。
興味ある方だけぽちっとどうぞ。

今回のこのお弁当を作っていたとき、
自分の中でとても強い心の澱が出てきました。

なんだか最近おかしいと思ったんだ。震災直後のおかしさとは別に。
もやもや、ごじょごじょとしてるものがずっとあって
何だろう、と思っていたんだけど、やっと判明。

心の澱、それは「めんどくさい」だったんだ。
さらにいえば、「良い人でいたい」。

なにかをやろうとするたびに

「めんどくさ」

の声が聞こえてて。
めんどくさいのに、じゃあなんでやろうとしてるのよ?やってるのよ?
といえば、良い人でいたい、思われたい、が原動力で動いてることに
気が付いたらものすごい、罪悪感でねえ。。。

もちろんそればっかりじゃなくて、なにかしたい、力になりたい、
今しなくていつやる?!という気持ちもものすごいあって、
でも「めんどくさい」が、一緒にある。という感じ。

たとえて言うなら、光のわたし(愛でいたい)と闇のわたし(めんどくさくね?と足止めさせようとしてる)
が、一緒にいる感じ。

やだな、はずかしい、やなわたし。
でもさ、いまの私はどっちを選択したいんだろう?っていったら、
愛である、行動をとりたいんだよね。。。

いままでも、そういえばそうだったんだ。
なにかしようとするたびに聞こえる「めんどくさ」の声。 
もうその自分、選択する?

そんなことを考えていたとき、私の敬愛するヒーラー、YUUKAちゃんのブログが目にとまったんだ。
ちょっと転載させてもらおう。

++++++++++++++++++++


10日に都知事選と原発デモが世界中で起こったのですけど
、いまいち意識が上がらず、3日間地震が続いてます。


これは何を意味するかっていったら私たちもっと徹底的にやらないと、ってことなんですよね。


何を?って難しいけれど、
インナーマッスルを鍛える。みたいな感じで今まで甘く考えていたことを個人個人が辞めないといけないのかなって思います。



あと原発=人間のエゴの具現化だけど、反原発。
ってのは
反エゴ
で自分のエゴは悪気があってそこに存在したわけではない。必要だからエゴはあるわけで、でもある時からいらなくなる。だから反対してしまうのではなく、愛を持ちたい。


愛をもってどうしたらいいのか?


(中略)



日本は、物質を欲しいものは欲しいだけ手に入れた。
いやいやまだ入れてないよ。ってひともいるかもね。


でもさ。
沢山物を持って幸せになれたのかな。



去年だんしゃりが流行ったけど、青い鳥は家にいたよね。


本当に大切な物ってなんなんだろうね。
外側に頼ることは一切できないんじゃないかな。



++++++++++++++++++++++++++++



・・・いままで甘く考えてたこと。やめるとき。
ほんとう、そのときなんだね。

崩壊、のち創造。


愛をもって、どうしたらいいか。
自分にも、地球にも、原発にも。


日本の、今この場でこの日常にいない人がなに言っても、理想論だけ。

と、近い人にいわれてしまって、またちょっと落ちてますが
できること、愛を持って、わたしにできることを
またすこしでもやり続けていこうと、おもってます。

それしかできないからね。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hibitsukuru.blog26.fc2.com/tb.php/95-a3fd63f9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。