FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.10.08 I'm back。
P9261945_convert_20101008095740.jpg



ほんとうに短い間でしたが、日本に帰ってました。



今回は地元、成田だけで過ごす、という、なんともゆったりした里帰り。

会ったのも、数人の友達と、近所の親戚、
あとは姉妹たちと家族だけ。
だったからこそ、姉達に成長したちびたんけをゆっくり見てもらうことができて、
これはこれで、よかったな、と。

連絡のできなかった親戚、友達、ごめんなさい。また次回会えますように。


しかし日本。

今回は、なんだか色んなことが心に浮かんできたなあ。

こっちではなかなかチャキーーーンとリアルタイムに気づく、ということが少なくて、
ゆるーーーく、時間がかかって気づきが来てくれる、という感じなんだけど。
言語の違いが関係してる?んかね。

言ってること分からん?笑

いいんです。聞き流して。


自分がなにを求めているのか。

どういうこと、どういう人たちが心地良いのか。

自分の「いまの」居場所はどこなのか、とか。

父親、のこととか。



ゆっくりしてたわりに、ものすごいたましいには濃い日々でした。




毎日、ごはんやら洗濯やら買い物やらちびたんけの相手やら、
してくれた姉ちゃん、ありがとう。

ちびたんけの成長のために、ヒントをくれた、姉ちゃん、ありがとう。

可愛い可愛い、と、仕事帰りで疲れているのにたくさん遊んでくれた義兄さん、ありがとう。
後から空港に来てくれたこと、聞きました。涙がでました。ありがとう。

そのながーーーい腕で、ちびをぎこちなく抱き上げて、最高の笑顔をみせてくれた甥っ子Sくん、
アルバイトで、一生懸命働いた、貴重なお金で洋服を買ってあげてくれた甥っ子Kくん、
これまた可愛い可愛い、と、たくさんちびと遊んでくれた甥っ子Mくん、
あなた達のその姿が、おばちゃん、一番嬉しかった。ありがとう。

自分の孫のように可愛がってくれた、Sおじちゃん、Nおばちゃん、
そしてTちゃん、Yちゃん、Kくん、ありがとう。ごちそうさまでした!


そして、お父さん。
ひとまず元気、で、よかったです。

あなたは、どうしょうもなく、あなたなんだね。それはそれで、いいのかもしれない。
私から見ると、もう少し、他の道もあるんだけど、
きっと今回の人生では、あなたにとってこれが、これで、完璧なんでしょう。

私が決めつけることではない、ということを
気づかせてくれて、ありがとう。

自分でも辛いだろう、道だけど、そうやって娘である私に見せてくれてるのかもしれない。
こういう道を、選ぶかい、と。
教えてくれて、ありがとう。
でももうちょっと、姉ちゃん達に気遣ってやってね(苦笑)


いい時間でした。

ありがとう。

またね。

またすぐに、ね。






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hibitsukuru.blog26.fc2.com/tb.php/71-74502087
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。