FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.12.08 日々が続く。
すこし、お久しぶりです。
ぼやぼやしてるうちに、もう12月になっちゃいましたね。早いなぁ。。。


そう、人はぼやぼやしてても、時は流れていくし、自然は変わり、植物は育っていくのですよ。

というわけで、最近のわが家のべジガーデン。(←どういう流れか。)



 大根!  水菜  チリの花

大根、水菜にチリの花。 そう、あのポッサムに食べられちゃったやつ。 みごと復活。




              
                ゆでたてとうもろこし

とうもろこしも、ぶじ実った。 けどちっちゃっ!手のひらサイズ。 甘さはバンダム級。


とりあえず、今の庭にはこの他に、かぼちゃ、ゴーヤ、きゅうりがあるだけ。
なにせこの暑さ。 
水をまいてもまいても、すぐに土はからから。
節水&溜め水も限界がある、ということで、これにてしばし休耕。



しかしとにかく暑いです、ブリスベン。
朝でもう、28℃とか。
先週?あれ先週か?・・・・ある日(あいまい←苦笑)は38℃だった!まだ初夏じゃないのか?!
本当だったら、今はストームの時期なのに、今年は少ないような。


こんな天候の変化を肌で感じると、思うのは地球温暖化のこと。

ものすっごく!遅いですけど、最近やっと、アル・ゴア「不都合な真実」をDVDで観ました。
ほんと、遅いですよね。
環境問題については以前から関心はあったほうだけど、
これはなぜか観れなかったんだなぁ、怖くて。
ありのままを知ってしまうのが、怖くて。
真実を知るのは怖いですよね。
でも知ってしまえば、あとは変われる。



地球はいま、本当にぎりぎりの所まできていて。
色んなところでそれは言われてることだけど。
ただ、温暖化で異常気象、怖いね、だけじゃなく
怖いんだったら、自分に出来ること、小さくても、なんでも、やろうと思う。
今まで、今も、沢山のものを地球からもらって、私たちは生きてきたんだから。 
ちゃんとかえさないと。



人間には、細胞があるでしょう?


地球にも、細胞があるんですよ。


それは人間。




私たちは地球の一部。

自分に出来ること、小さくても。 なんでも。



    
                鳥




鳥が、夏の空を自由に気持ちよく飛んで、畑があって、人が幸せに暮らして。
そういう日々を、未来の、そのまた先の未来の子達にも見せてあげたいです。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hibitsukuru.blog26.fc2.com/tb.php/44-b735cf8f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。