FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日はGPの定期健診に行ってきました。
そうそう、はじめまして。にも書いたけど、わたし、ただ今5ヶ月の妊婦さんです^^ので健診とは、赤ちゃんの、です。
GPとは一般開業医のこと。
オーストラリアでは、なにかしらの治療が必要になったらまずGPか、公立病院の外来として治療を受けるのかを選択します。そこから詳しい診察が必要になったら、専門医を紹介してもらって、また普段の定期健診なんかはGPで診てもらって・・・とちょっと日本と違うのです。日本だったら、妊娠した場合は直接に産婦人科に行くもんね。出産も産婦人科でできるし。(助産院という選択もあります) 
健診では血液検査やスキニング(超音波による画像での赤ちゃんの検査)なんかはせず、別の日に専門医の予約をとらなきゃいけないので、かなーりめんどくさいです。 日本にいたときでも、薬をもらう場合には処方箋をもらって隣の薬局行って・・・って、めんどくさくなったな~と思ってたけど、(昔は病院で全部やってくれたよね?!)今となっては、何倍も楽だったなぁ。

ま、愚痴はこのくらいにして。
健診でしたが、『母子共にとっても健康で誠によろしい』と毎度の事ながら太鼓判をいただきました^^ 
30歳後半部に入ってきてるので、もうやや高齢出産組のわたし^^; 毎回健診の度に、
『なんか問題あるなんて言われたらどどどーしよう・・・このむくみは異常だ!とか?(足太いだけです)・・・通常より腹がでかい!とか?(太ってきただけです)・・・目がきょろきょろし過ぎるとか?!(英語の説明についてけなくて挙動不審になってるだけです)とか?とか?!・・・・こ、恐っ!!』とビビッてたりするのです。小心者ですからね。
でも毎回毎回、あんた健康!!といってくれるのでホッとします。食べるものや体のことに、少しは気をつかってきたおかげかな。ありがたいことです。


さてさて話は変わり、このブログのタイトルにあるように、つくる。です。
食べること大好き、手芸も好き。なので、つくったあれこれなんかもここに書いていきたいのです。
というわけで、昨夜の夕ごはん。↓
ムサカー!
写真ぼけぼけですが^^;、茄子とトマトのグラタンです。

わたしが料理を作り始めたのは中学2年生の頃。母が入院したのをきっかけに、家族の夕飯をちょこちょこ作るようになったのですが、その後、わたしが19の時に母が他界し、同居していた姉と家事を折半するようになって、気落ちした父に美味しいものを食べさせたいのもあって、和洋中、あれこれ作るようになりました。もちろんわたしが食べたいもので、が前提です^^ これはその頃から作ってるもの。グラタン好きの父にヒットしました^^v

作り方
トマトと茄子はあらかじめオリーブオイルで焼いておきます。茄子は電子レンジで少し柔らかくなる程度にチンしとくと、始めから焼くより油の使用量がすこーし減ります。・・・と『妊娠中の食事-油分の減らし方-』に書いてありました^^ 電子レンジを使うのが嫌な方は蒸すのもありかもしれません。焼く時は焦げ目が付くくらいが茄子は美味しい気がします。色が悪い感じですが^^;、上からソースかけちゃうので気にせず。トマトは両面さっと焼くくらい。
耐熱容器にトマト→茄子の順に重ねていきます。軽く塩・胡椒。

チーズのせて
いつもはミートソース&ホワイトソースをかけるのですが、今回はお肉の気分じゃないのでトマトソースにしました。
トマトソースはにんにくとたっぷりのオリーブ油、きざんだ玉ねぎとトマト缶で作ってます。炒めたにんにく&玉ねぎにトマト缶を投入して、トマトペーストを大匙1杯くらい足して煮詰まるまで煮込みます。塩・胡椒で味の調整。
ホワイトソースは缶の出来合いも便利ですが、手作りが美味しいです。牛乳を豆乳に変えたり、バターを使わず植物油を使ったりと、応用もできるし。作り方は、色んなレシピがあると思うのであえては書きません。私の作り方も通常の作り方と変わらないので^^;
トマトと茄子の上から、ホワイトソース→トマトソース→チーズと重ねて・・・重ねてて気がついた。順番間違えた~! 普段はホワイトソース、一番下でしたー。先に野菜焼いたのが間違いの元。・・・ま、あまり気にせず^^; あとはオーブンで焼くだけ!あちあちを頂きましょう!
重ね方も色々。トマトと茄子を前後交互に並べてもきれい。2段3段と重ねてもボリューム出て良いです^^


そして今日はこっちもつくる。
逕サ蜒・005_convert_20090311215959
前に刺し子をしたさらしを布巾に仕立て直しました。木のボウルに入れてある根菜類の目隠し用です。刺し子はやっぱりきれいだなー。

こっちも・・・
逕サ蜒・006_convert_20090311220443
なにができるのでしょう?
それはまた今度。

ではおやすみなさい。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hibitsukuru.blog26.fc2.com/tb.php/4-2af54268
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。