上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の豚まん、レシピを教えて、と言っていただいたので(ありがとう!)アップです。

::材料 (8個分)::
   <皮>
        中力粉 200g
        ドライイースト 小さじ2
        砂糖 大さじ3
        油 大さじ1
        ぬるま湯 120cc

   <具材>
        豚ひき肉 200g位
        干し椎茸 4枚(水戻し後やや大きめのみじん切り)
        筍の水煮 100g位
        ねぎ 1本分(みじん切り)
        しょうが ひとかけ分(みじん切り)
        塩 小さじ1/4       砂糖 大さじ1/2        
        醤油 大さじ4       ごま油 大さじ2
        こしょう 少々       干しいたけ戻し汁 大さじ2位

::作り方::
      1 まずは皮作り。 おっとその前に、蒸し器の準備をしておいてね。
       ぬるま湯に砂糖とイーストを入れ溶かす。中力粉の真ん中に穴を作り、
       油をいれる。少しづつ砂糖&イースト液投入、混ぜます。
       少しまとまってきたら手で5~10分、表面が滑らかになるまで捏ねます。
      
      2 薄く油を塗ったボールに入れ、蒸気のあがった蒸し器にいれ火を止め15~20分、
       2倍になるまで放置。発酵の合間に具を作りましょう。
     
      3 豚ひき肉を調味料&取っておいた干しいたけの戻し汁を入れてよ~~~く混ぜます。
       あとの具材もいれさらに良く練ります。 かなりとろとろした感じになりますがOK!
     
      4 皮の生地が2倍になっていたらボールから出し、8等分に切り分け、丸めて、
       ぬれ布巾の中で待機。
       一個一個取り出し、直径10cm厚さ2mmに伸ばしていきます。この時真ん中は厚く、
       ふちを薄くすると
包んだ時にいい感じです。

      5 皮に大さじ2杯分くらいの具材をのせ、餃子のようにひだを寄せて包んでいきます。
       5cm角に切っておいたクッキングシートに乗せ、蒸し器で12分蒸しあげます。
       出来上がり!からし醤油であちあちをむほむほ言いながら食べましょう~
 
・・・・・・と言いたいのですが、この生地、日記にも書いたのですが、
もちもちはしてるものの改良の余地アリ。やっぱり豚まんはふかふかが良いです。
生地の作り方にもいろいろあって、この作り方は手軽バージョン。
ちゃんとしたレシピだと、もっと一時発酵にも二時発酵にも時間をかけてます。
ので次回作るときには、私もめんどくさがらず二時発酵してみようと思います・・・


出産予定日まであと1日となりました~祝
先々週も前駆陣痛があったり、色々と普段と違う体調の感じがあったので、
今日か?今日なのかっ??
とドキドキな毎日を送っていたのですが。


いまになって、ぱったり・・・・・・・・



jumee☆Feel Depressed4

・・・・・・・・・・・・
アメリカはネバダに住んでいる、私のソウルシスター姉御のこの方からは

「これはひと月も前からなんだかんだ言われながら蓋をあけたら予定より一週間遅かった、みたいなレベルかしら(笑)」

と言われました・・・・・・・・

あと一日あるしっっ!



ま、ほんと、こればっかは分りませんからね。待つしかないです。
でででででもさ、案外今晩かもしれなくってよっ???

↑(笑)



とりあえず今はまだ予兆もなく、暇なのでケーキ焼いてみました。 ↓

ぐりとぐらのカステラ

これね、またもやCOOKPADのレシピの中から発見したんだけど、その名もなんと・・・・
「ぐりとぐらのカステラ」!!

ぐりとぐら!

憧れた人、手あげて! 

はいっ!はいっ!!はいっっ!!!! ってあり?私だけ??

ま、とととにかく。あのぐりとぐらのカステラが焼けるなんて、おばちゃん、感激。
しかもかんた~んうふでしたよ。次は本物みたく、丸型で焼こう・・・
レシピ名をクリックすると色々な方の作り方が出てくるので、どうぞお試しを。


あ、あとね、義母のお友達から、自家製、もちろん無農薬の

「レモンレモネード」

という果実を貰ったのでレモンピールを作ってみました。 ↓

レモネードのピール
・・・・ちょっとみみずみたいやねキラキラして宝石みたいでしょう?

レモンレモネードとはなんぞや? こんな外見↓
レモネード

レモンの交雑種で果実の形はレモン、
食味はグレープフルーツ風で普通のレモンよりずっと酸味が少ない果実でした。
ピールもさわやかな苦味があって、つい、もう一個、もう一個・・・と手が伸びてしまう・・・危険。

お家に果樹があるっていいです。この家にもレモンの苗木があって、でもちょっと枯れかけてました。
ちょうどべジガーデンを作った辺り。パームと背の高い雑草に隠れていたから、日陰になっちゃってたんだね・・・ 引っ越し祝いに、とダンナさんのおばあちゃんからライムの木をもらったので、それと一緒に家で一番日が当たる場所に植え替えました。がんばってくれたまえ。



こんな感じで、いまだのんびりしてます。 
次は『産まれました~♪』なんて書いてみたいもんです。

7月の終わり頃は温かい日が続いて、昼間は初夏のようだったブリスベン。
8月は「風が強い月」と言われてるらしく、寒さもちょっと戻ってきました。

だからか今日はくしゃみの連発&鼻水ずるずる・・・・・風邪か?!
こんな日は暖かいもの食べたいなぁ。
よし、今夜はCOOKPADに乗ってた、坦々麺に決まりだ!ってほんと超はまってます・・・てへ



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hibitsukuru.blog26.fc2.com/tb.php/29-049adfc2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。