2012.09.04 さんかいめ。
あらあらあらあらあら、と。

またもや月日がたってしまいました。

またもやブログ更新も怠ってました。やる気ねえー笑

言い訳しますとね(誰に)、このFC2さん、写真アップするのにえらい手間かかるんですよ。
ファイルのアップロードの前に、写真のデータを縮小せなならんくて、
それがまたダウンロードして、アップロードして、、、とにかくめんどくさい。
さらに文章書くのも、書いては修正して、書いては考えて・・・と、
これまた時間かかるかかる。
一応ちびたんけの昼寝時間が私のPCタイムなんで、
その作業だけで時間切れ。ちーん、終了。

その点、Facebookは携帯で写真とって、すぐアップできるので
最近はずっとFB出没率多め。なんで、こっちはますます足が遠のきまくる・・・

うーん、ブログの引越しを考えた方がいいのか・・・いやその前にやる気の問題か。

今日もこんな言い訳してたら終了時間になってしまうので
とっとと本文にはいりやす。



本文といいつつ、家族事なので続きでどうぞ。
姉達よ、お待たせしました 笑。


ちびたんけネタです。先月で3才になりました。
なんだかんだで3回もお祝いしてしまいました。(あきらかにやりすぎ)

誕生日当日は、朝からプレゼントに囲まれ、元気にデイケアに登園。

            P8210690_convert_20120827145133.jpg

日本の姉たちが送ってくれた、「あんぱんぱん」とぱちり。


            P8010664_convert_20120827143241.jpg
            
朝食後はトトロのパズルに挑戦。


            P8010669_convert_20120827143644.jpg

このどや顔ったら。


            IMG699_convert_20120827142500.jpg

夜は大好きなピッザーで夕食。


週中は日本人プレイグループの皆で、8月生まれの子達の合同誕生会へ。
そして週末は、家族とちびたんけのお友達と、海の横の公園でパーティ。

しかもね、
今回は本人希望で、
パイレーツ・パーティでしたのよ。

なんと、

仮装つき。


            IMG710_convert_20120827142634.jpg

だだーーーん。
いやあ、わが子がコスプレするとは。
あ、母がそうだったからか 爆。笑。



長い間、剣やソードファイティング(ちゃんばらごっこね)はご法度にしてきましたが。
やりたがっても「お母さんはやだなあ」って顔しかめたりね。

本人、だーーーーーい好き。

でね、ふと思ったの。

多分(というかぜったい)ちびたんけにとって、ちゃんばらは「超・クール」で
「超・たのしいこと」なんだよね。
で、その楽しさを、お母さんにもシェアしてあげたい!のだ。一緒に楽しもう!という。
そこを見てあげてなかったな、と。

良いことではない(人を殺める行為だものね)けれど
真っ向から反対するのは、それもまたどうだろう?
彼の心はどこにいってしまうんだろう?と。

そう、思ったんだなあ。

だから、ルール(やりたくない人にはやらない、剣は人にあてず宙を切ること)を
ちゃんと決めて、守らなかったら剣は取り上げる、という合意の下に
パイレーツ一式(剣・ベルト・帽子・コンパス)、誕生プレゼントであげたのですよ。

その時の顔ったら!

ちびたんけ、嬉しい時は困った顔になってしまうんだけど
その顔全開、うれしそうにベルトや剣をなでて、着けて、と頼んできて、
全部を身に着けると、全身が写る鏡のある部屋に走っていって、
ほれぼれと自身を見つめ、「はっ!やっ!」とひとたち回りをし、
「まま、さんきゅ」と言ったのでした。


だからだからのパイレーツ・パーティ。


やるとなったら母ははりきるのだよ。
まあ、なんだかんだ大層なこといっても、ただの親ばかですからね。

招待状も海賊もの。
そして衣装も夜なべして作ったさ。

そしたらもう一人、張り切ってしまう人がいたのよね。


            IMG713_convert_20120827142721.jpg

お義母さん。。。。さんきゅ。


そのお義母さん主導で宝探しをやったり、

こんな

         P8250691_convert_20120827145324.jpg

でっかいもので、人間・ボーリング(人がボールになり代わりピンに突っ込んでいく)やったり
シャボン玉もたくさん。
なかよしに囲まれて、ちびたんけもめずらしく楽しそう(普段は結構ママ引っ付き派です)。


         P8250702_convert_20120827145523.jpg

最後はパイレーツ・ハットの、これまた憧れだったチョコレートケーキでロウソクふー。

あ、ケーキ全体、見たい? ←見せたい 笑

         IMG718_convert_20120827143041.jpg

やっほう、合成着色料ばんざい!笑
お菓子作りどへたの母からしたら、ほんと力作なんす。
でもね、ちびたんけ、ケーキはまるきし食べず、
周りのゼリーをもりもり食べて満腹でした。とほ




しっかし、3才って。早いなあ。
2才と、ほんとうに違うのよね。

好き・嫌いのはっきりした子だったけど、さらにはっきり 笑。
言葉も格段に増えて(英語だけどね・・・)
会話が楽しくなってきましたよ。
この間は、とうとう私の英語の発音を直された。ああすえ恐ろしい・・・

手伝いをしたがったり、なんでも「I do it!(ぼくがやる!)」。
感情も言い表せるようになったのか、
「I'm very cross!(すごく怒ってるんだよ!)」とか言っちゃったり。


            IMG648_convert_20120827142133.jpg

博士と一緒にパンケーキ作り。
全部混ぜて、焼く段階になって「あ、ベーキングパウダー忘れた・・・」
・・・クラッシックですなあ。


            IMG650_convert_20120827142209.jpg

でもちびはご満悦。「まま、ドウゾ」とここだけは日本語で勧めてくれました。




            IMG635_convert_20120827142006.jpg

キックスクーター。片足を乗せて、もう片足でキックして遊ぶもの。
でも足元、ちゅうもーーーーーく!
・・・・・・・またいでるだけ 笑。
でもでも本人は乗ってる気、満々なんです。
その証拠に、この笑顔。


            IMG637_convert_20120827142045.jpg

やらせじゃないよ 笑。
「ひと乗りの後のおにぎりはたまらんなあ」
とか言ったとか言わないとか。


会わせたいなあ会わせたいなあ。

次に会える日が楽しみだね。
プレゼント、ありがとう。
いつもカードに家族全員からのメッセージがあって、それがいつも楽しみです。




またこの一年、沢山あそんで、沢山食べて、
いろんなこと、一緒にしよう。
この一年も、あなたに温かい太陽の光と、心地よい風、
冷たく優しい星と月のひかりが降り注ぎますように。

            
Secret

TrackBackURL
→http://hibitsukuru.blog26.fc2.com/tb.php/116-3f7dfea5
