            
          P4191460_convert_20100501210538.jpg


数週間前に作った、りんごの天然酵母。
一度は失敗しましたが、再挑戦、うまく出来上がりました。
そして焼いたパンがこれ。



             P5011477_convert_20100501210633.jpg



どうだ、いっぱしだろう?(自画自賛 笑)
中身もいっぱし。ほのかにりんごの甘い香りがして、噛めば噛むほど味があって・・・ああ美味しい。
難しい難しい、と思っていた天然酵母を使ってのパン作り。
やってみたら、実に簡単。すっかり夢中です。

酵母作りも、果実だけじゃなく、野菜、ヨーグルト、ハーブに木の実からも出来ると知って興味津々!
自分たちの庭で出来たもので、パンも焼けちゃう!なんて、なんてかっちょいいんだ!!


自分たちでつくる。といえば。
新たにマッシュルーム畑も加わりましたよ、我が家。
毎日シュッシュッ、水遣りを(夫が)欠かさずして、2週間。


                 P5101488_convert_20100510084032.jpg


昨日、やっとちっちゃなマッシュルームが生えてきました。かっわいぃ~!
これからにょきにょき、生えてきてくれる(はず)。楽しみがまた増えましたよ。


                P5101490_convert_20100510084119.jpg



心配していた味噌も、冷蔵庫から出して涼しい所に置くこと2?週間。
水が上がってきて、もうすでに味噌の香り!いやっほぅ!!

味噌でなにする?
乙女の手前味噌の会はこの方と予定済み。
あとは豆腐やらしょうがやらの味噌漬けに、味噌おにぎりに豚汁に・・・・What's else?



話は変わり。続きはちょっと思うこと、の話。


... 続きを読む
