最近、気になること。


室内装飾あれこれ。

自分達の住むこの家を、どんな空間にしたいのか。
難しく言うとそうですが(難しく言う事もないですが。)
簡単に言うと、やっと、このお家の装飾を考えるようになれた、ということです。
少し余裕出てきた?


シンプルも好き。
バリとかインドネシアとかのアジア系も好き。
ヒッピー・ネイティブ・民族系も捨てがたい。

とりあえず、いまは、クッションを作ったり、ポストカードを飾ったり。
地味ーーに変えてますが、

夢はふくらむ。
ペンキ塗り。 棚作り。 ライト変えたり。 布を飾ったり。
ああデッキがほしい。。。つくるか。



してること。

相も変わらず、料理。
ここのとこ、クミンシードが熱い。
鶏にぱらり。 マリネ液にぱらり。 サラダにぱらり。
ぱらぱら、かける度に
「クミンはわきがの香りだよね」と、ぼそっと言った
いとこのお嫁さん、Yちゃんを想ってみたり。(この間メッセージ、ありがとねー!)


こっちにきて、まぁ色んなことに挑戦してますが、
昨日はサーモン使って、こんなことしてみました。
サーモンといっても、これ。

 逕サ蜒・766_convert_20100226193802

中落ち?ていう?
頭と中骨だけ、ってのが異常に安かったです。
キロ$2・99。購入したのは$2以下。体長50cmはありましたよ。

でなにするかというと、これ。

 逕サ蜒・767_convert_20100226193856

ネギトロならぬ、ネギサーモン丼!やっほう!!

さばきたてで、生で食べれるクオリティのサーモン(の中落ち 笑)だったからオイシイの何の。
身もどっさり、2人分取れましたよ。
頭は二つに割って(あわわ)、強めに塩して、今日、グリルでじゅわっと。

 逕サ蜒・772_convert_20100226194227

ごめんなさいごめんなさい美味しく食べるから許して。と
頭チョップする時にはもーれつに思いましたが、食べたら、んもう、

ちょっ、誰か、白ご飯と海苔持ってきてー!

ですよ。ああ鮭さま様・・・
夫も魚の頭を食べるのは初めて。でも「ヤバイオイシイダヨー」だったらしいです。

残った骨たちはお酒とネギで、スープストックを作って。冷凍。
漉して最後に残った骨は、そのまま畑の肥料へ。

こうやって、このサーモンのすべてを、きっちり使ってあげることができると、嬉しくなります。
アイヌや、エスキモーのように。
命をいただいたのだから。
命があったんだから。


ぼそっと、わたしもつぶやいちゃいましたが、まあまあまあ。

こっちの人には、魚の「あら」とかはスープ用なだけなんだろうなー。
シーフードって、異常に高いのがオーストラリアですが、
これは異常に安い。そして、お・と・く。
頭チョップ、できる方は、ぜひおためしあれ。


あとはなんだろうー、してること。


近所に、AMEPの時にできた韓国人の友達が引っ越してきて。
お家見せてーだの引越しパーティ来てーだの買い物いこーだの。
ちょこちょこ会ったり。
今度、キムチ作り、教えてもらう約束ちうだったり。


あとはちびたんけ。

日本から帰ってからというもの、夜中に数回、泣きながら起きる事が続いてて。
新生児のときでも、そんなに泣く事はなかったのに。
何回起きようが、昼間は寝ないから、とほほなんですが。
それにミスター・抱っこちゃん。日がな一日、抱っこで過ごす。
おーよしよし、ですぐ抱くわたしも悪いんだけど。

そんなミスターも、ここ数日でずりばいらしきものを始めました。



 逕サ蜒・768_convert_20100226195423

               ずりっ。



 逕サ蜒・776_convert_20100226195130

              ずりずりっ。



 逕サ蜒・769_convert_20100226195646

            なにみてんのよ、まま。



すんません。





あとですね、すこーし座れるようになりました。(支え率86%)


 逕サ蜒・770_convert_20100226195833

      
完璧な、里芋あたまです。


 逕サ蜒・771_convert_20100226200038
   
           またみてんのよ?まま。



はい。すんません。




本当に、昨日できなかった事が今日できたり、話には聞いてたけど、
ぎゃーそんなに早いのよ?という感じです、子供の成長って。
料理も、ちびも、興味が尽きる事はありません。 いまのところ。(←不穏発言 笑)

また、書きますね。



