昨日はオーストラリア・デイ、建国記念日で祝日でした。(「OZらいふスタイル」より資料お借りしてます)

普段たいしてOZっぽいことは言わない夫も、この日は
「バーべキュウがしたい」という。
「自分の中の、OZキャラクターが呼んでいる」らしい。

バーべキュウ=オージーなのか、やっぱり。

オーストラリアでは、「BBQは男の仕事」。
ビール片手にジウジウやるのがたまらんらしい。
おりしもこの日は快晴、気温30℃以上!
暑いは暑いんだけど、Sandgateからの海風が丁度良く、BBQするにはもってこいの日。
ウキウキと、準備をするのに納戸に向う夫。
が、行ったと思ったら速攻帰ってきた!
「納戸に、納戸にっ」 どしたあっ!?
「ポッサムがいるよよよよ」←なぜ小声か(笑)

急いで向った先には

ほら


逕サ蜒・672_convert_20100127142435 
         あっっにんげん!!


逕サ蜒・703_convert_20100127142553 
       ににににげなきゃにげなきゃ


しかも2匹かいっ?!かお


逕サ蜒・705_convert_20100127142643
      キャーキャー! キャーキャー!


そう、あの時のポッサム(しつこいですか?)、家に住んでたんですね・・・
やつらにとっちゃ、自分達の縄張り内で餌とって、何が悪い、という事か・・・

むむむむむむ・・・・・・・

かわいいからゆるーーーすっ!

もう、共存、ということで良しとしよう。
という事になりました。 餌付けはしないけど。
母子らしいとこも、わが身を連想させて、いじらしいじゃあないか。
でも私たちの野菜、少しは残しておいてね。



さ、気を取り直して。


逕サ蜒・713_convert_20100127140419

ジウジウー ジウジウー と今回はシーフード・バーべキュウ。
海老と野菜の串焼きに、白身の魚、あとはいかゲソの醤油焼き!
あたり一面、お祭りの香り。 うひひ、たまらん。


逕サ蜒・714_convert_20100127141249

サラダと、タプナードで合えたパスタも作って、いただきまーす。
日本から帰って来て、ダイエットモードに入った私たち夫婦ですが(笑)
シーフードだから、ちょっとはローカロリーだよね?ね?ね?と
またしても、ぺろりんちょ、とたいらげちゃいました。(嗚呼)



逕サ蜒・710_convert_20100127141010

そうそうそう、このタプナードね、美味しいですよ。
作り方も簡単。
黒オリーブとケッパー、にんにく、アンチョビを、酢やオリーブオイルと一緒にミキサーでガー。だけ。
最後は塩胡椒で味を整えて。
今回はグリルした赤ピーマンとパスタで合えたけど、
かりっと焼いたバケットにたっぷり乗せても美味しそう。白ワインと良く合いそうです。
お試しあれ。



続きは、 ちびたんけ成長記です。

... 続きを読む
