2009.11.24 発展途中。
気がつかぬ間に、訪問者数、1000人越えました。
こんな情報量の少ないブログに来てくれてありがとう!
これからもマイペースに更新していきますよーー

1000人突破記念!今回は内容充実特別号!お役に立っちゃいますよーー!!

「青マンゴー使用法・公開!!」号ーーー!!!

いえーーーい!!




・・・・・・↑だけ??





・・・・・・・・・はい、いつもと変らずお送りしますね。



        でか青

これ美味かった!あの、ストームで落ちた青マンゴー使用のサラダです。
夫がネットでレシピ検索して作ってくれましたよ。 妻と同じことしてます。

白く、細長いもの、これがマンゴー。
熟すと甘ーーーいマンゴーも、青いとすっぱーーーいんだよ、知ってた?
しかも硬い。たとえで言うと青パパイヤみたいな?・・・あんまり例えになってないですね・・・

マンゴーの他に入ってるのは、粗みじん切りの紫玉ねぎと、きゅうり、庭のロケット、赤カプシカム、
生のいんげん、フレッシュチリ、ゆでた海老、煎ったココナッツなんかを、生姜ナンプラーベースのドレッシングで和え和え。 そうそう、ミントも入ってたっけ。このミントとココナッツがポイント。

こういう感じの、アジアっぽい料理は大好き。
暑い日に最高。わしわし食べてしまった。ああ、ビールのみたい・・・・・

このほかにも青マンゴーはスリランカ、タンザニア、インド、タイ・・・とやっぱり暑い国でのレシピが多いですね。 そしておもにサラダに使う事が多いかな。カレーも良さそうなので、今度はカレーに挑戦してみようと思います。まだまだ青い実はたくさんありますからね。
そうそう、摩り下ろしてマリネに使うと、お肉をやわらかくする効果もあるらしい。
ついでにこのがっつりついた腹の肉もやわらかくしてほしいです。



・・・・・はいっ、特別号おわり! ←かお


・・・ああ、本当に情報量ナッシング。っつか、まとまりもないやこりゃ。
最近とみに思考能力が下がったような・・・でも昔は異常に考えすぎ人間だったから、
今くらいが丁度いいのかもかもかも・・・・・・今日はだらだら書きですんません。



続きはちびたんけ成長日記です。
... 続きを読む
