2011.12.09 夕方。


            

ディザード・ローズ、という名の花。
砂漠に咲くには、やはり、このくらいのあでやかさが必要なんだろうか。

わたし、ここにいるわ。
待ってる。


とかなんとか。
庭の端っこ、壁際で主張。



           PB200316_convert_20111201195806.jpg
             
大好きな紫陽花。やっと庭に来てくれた。

紫陽花は、実家のある街の「市の花」でもあって。
街の、古いトンネルの脇には、ものすごい数の紫陽花があって、
梅雨時の暑さの中、そこだけは温度さえも違った気がする。
青い、霞のような、色の壁。

思い出すなあ。私にとって、紫陽花は故郷の花。日本の花。
こっちでは「オールドファッション」らしいです。




           PC030338_convert_20111208102909.jpg

一年目でやっと花をつけた、パッションフルーツ。


                

             PB200319_convert_20111201202646.jpg
   
「ブラック」という名の、エッグプラントの花。
茎もヘタの部分も黒くて、花は紫、なんて、なんてしぶいんだろう。
ちなみに実の感じから見ても、「日本の茄子」っぽい。




            PB200321_convert_20111201195026.jpg

君はたくましいねえ。
採っては、むしゃむしゃ。




            PC030340_convert_20111208102740.jpg




夕方、博士が帰ってきてから、
博士は水撒きやら畑&ガールズの世話をして
ちびたんけは「フィクシング!」やら「ディギン!」なんかをしてて
私はといえば、干してた洗濯物をたたんでかごに入れて、
ほっと一息。

べジベットの端に腰掛けて、
そこからガールズやら空やら家族を見る、この場所、この時間が一番好き。


明日からスクール・ホリデー。

もっともっと、居心地良い場所にしよう。
みんなでね。


ひさしぶりに庭の事も。


          P6060247_convert_20110619133240.jpg

ガールが増えました。博士の上司がゆずってくれたのです。
茶色い娘が「ルビー」。
黒い娘が「パール」。
なんて可愛い名前。
え?他のガール達の名前? ・・・・・・・・・・


          P6060246_convert_20110619133140.jpg

しかもこんな二階建てのお家つき。。。



          P6060260_convert_20110619133507.jpg

ちびたんけは、自分は彼女達と同じ、と思っているのではないだろうか。

小屋にいっしょに入ってご満悦。
抱き上げようとすると(おもに嫌なとき)、鶏のようにしゃがみこみ、小さくなる・・・



          P6060252_convert_20110619133543.jpg

まあ、いいさ。




          P6060249_convert_20110619133413.jpg

 

          P6060248_convert_20110619133328.jpg

前からあるベジパッチに囲いをつけて、土を増やして、大根やら人参、ごぼう(!)リークや
小玉葱なんかの根菜類を作付。
壁にある枝のラティス(風)はインゲンや、さやインゲンの蔓這い用。
下には青梗菜、ブロッコリ、シルバービート、レタスの葉もの。
あとはさらにもうひとつ、パッチを増やしました。そこには日本のカブや白菜を。


          P3270070_convert_20110619133922.jpg

今年は豊作のかぼちゃ。


          P6090289_convert_20110619134030.jpg

そのかぼちゃと、オーガニック小麦&レーズン、ガールズの玉子で作るパンは、ふわふわ。




          P6150298_convert_20110619134529.jpg

一年ぶりに水菜を食べれた。今年は良い出来。



          P6120292_convert_20110619134119.jpg

曲がって生えてた大根。抜いてみたら、しっぽ、長すぎ。
大根おろしにして、オーガニック・TERIYAKI 厚揚げと和えて頂いた。うまうま。


          P6120293_convert_20110619134204.jpg

皮も残さず。切干に。
皮をむくたび、ちょこちょこと作っても、けっこう良い感じの量になるのです。



          P6120295_convert_20110619134447.jpg

毎日、ありがとう。

一日平均3・4個は産んでくれます。
玉子は買わなくても、大丈夫。
なきゃ、食べない。だけ。

私たちは、彼女達の面倒をみて、
彼女達は、私たちの面倒をみてくれている。

その関係が、とても心地良いです。



                
2010.10.23 春がきた。

                  P9111897_convert_20101023105955.jpg




                  P9111900_convert_20101023110056.jpg





                  P9111898_convert_20101023110509.jpg

                  初芋。ねっとりして美味しかった。




               P8011751_convert_20100804113228.jpg

               ラズベリー。庭に出るたび、ちびの口にぽいっ。





                 P8281860_convert_20101023105829.jpg

                 家の庭をテリトリーにしてるマイナー。
                ちいちい、聞こえるから何かと思ったら・・・


                 P8281871_convert_20101023105912.jpg

                 雛がいました。もさもさしてて可愛い。





                 P9111903_convert_20101023110157.jpg

                桑の木のしたに作った、博士の隠れ(笑)場所。

                 



                 PA232025_convert_20101023110617.jpg

                 拾った丸太で椅子とテーブル(子供サイズ)

                 



                 PA102001_convert_20101023110330.jpg
 
                    初ビートルートは・・・



                 P9161914_convert_20101023110430.jpg

                生のまま刻んでナッツと人参とサラダに。





                 P9121908_convert_20101023110244.jpg

                初キャベツは、巻きが浅いけど甘かった。
                リークやら人参やらと蒸し煮にしました。



                 
                 PA232028_convert_20101023110753.jpg

                   ちらり、と写るこの子達も・・・



                 PA232027_convert_20101023110700.jpg

                        元気です。




                 P9111905_convert_20101023112022.jpg

                    ちらり、と写る赤いやつも・・・




                 PA202018_convert_20101023122723.jpg
        
                   毎日もりもり食べて、元気です(笑)
今朝、お気に入りのガラスのボウルを、うっかり割ってしまって
くよくよ、くよくよ中のRid*です。こんばんわ。


さてさて、イースターが終わって。
振り返ると、なんとも忙しかったホリデーでした。
友達を、訪ねたり、招いたり。
保存食作りや、庭仕事。
今回は写真たっぷりに書いていきますね。

まずは庭から。。。




... 続きを読む
     ぷちとまと 11月 きゅうり 11月 大根とにがうり 11月

         11月の庭。 チェリートマトにきゅうり、ゴーヤと大根はご一緒してます。


                かぼちゃ10・25 とうもろこしが!

                 かぼちゃにとうもろこし。実がなってきたぞ。わくわく。


今、庭にあるもの。
普通のトマト、レタス、パクチョイ、ルッコラ、ラディッシュ、スナップえんどう、絹さや、オクラ、
ジャパニーズ・ターニップ(かぶの事)、人参、カプシカム、水菜、ほうれん草、にんにく、しょうが。
レモネード、レモン、ライムにラズベリー。
ハーブ。パセリ、バジル、タイム、セージ、ミント、それに偶然見つけた、赤紫蘇。

うーん。
季節、ごちゃまぜ??

いいの。夫は楽しんでるのです。


夏らしくなってきたブリスベン。
昨日なんかすでに30℃あったりして。

ストームの時期にはなったけど、まだ今は雨も少ない。

シャワーの始めの冷たい水や、洗濯、炊事の水、
こまめにこまめに溜めて、野菜たちへ。

そうして育った子達だから、なおさら愛しい。

なのになのに。
これ。 
 ↓
 ↓
 ↓
食ったのだれだ
わかる?葉先がずっぱり、なくなってるの。
夫、大ショーーーック。

誰じゃこるぁぁぁーーー!!

って。

それはこやつ。
 ↓
 ↓
... 続きを読む
