2011.12.25 Merry Christmas.


PC080348_convert_20111209204705.jpg


今年、私とつながっていた方たちへ。



ただただ、想う。

それだけになってしまって、ごめんなさい。


そして、ありがとう。


とても支えて頂きました。

距離も時間も何も、吹っ飛ばして、

その想いは届いています。


ありがとう。


ほんの少しでも、私とつながっている、すべての人へ。

Wishing you a Merry Cristmas.

そしてまた、来年も

気持ちの良い風が、あなたの髪を揺らしますように。







先週末は、博士のいとこの結婚式にお呼ばれして、
サンシャイン・コーストに行って来たのでした。


           PA080080_convert_20111011142535.jpg

            式の間は、お静かに。なんて、出来るはずナッシング。
                ほとんど教会の外で遊んでました。



           PA080098_convert_20111011142654.jpg

              新婦さん側の、同い年の男の子と意気投合。





           PA080094_convert_20111011142624.jpg

         「めずらしく」手をつないだり、ハグし合ったり。かなりの仲良しぶり。
           言葉のレベル、発音も同じ感じで、親は感心したり(なぜだ)



一晩、お泊りして、翌日はMooloolabaのビーチへ。



           PA090106_convert_20111011142729.jpg

                サンシャイン・コーストのビーチは素敵。




           PA090110_convert_20111011142831.jpg

                     ナッピー姿ですんません


           PA090113_convert_20111011142906.jpg


去年はおっかなくて、まったく海に入れなかったのに、今年はまったくオッケー。
博士の手を引いて、どんどん入って行ってました。
今年はスイミング・レッスンかなあ・・・

カフェで美味しいブレッキーして、帰ってきました。



             PA100119_convert_20111011143151.jpg
 
           約二日、家を空ければ玉子は1ダース位は余裕で溜まってる。
                 全部ゆでて、煮たまごにして常備。
                  殻をむいてたら、玉子の香り。
                 なぜか強烈に、日本を思い出した。





おばちゃん予行練習(?)として、やりたかった糠みそ漬けを始めた。
yokoさんのお友達、Rさんに床分けをしてもらったのです。
Rさんは自宅に精米機(おお!!)があって、新鮮な糠でぬかみそをやっているのです。素敵。


            PA070075_convert_20111011142434.jpg

              初めてのぬか漬けは、きゅうりとラディッシュ。


でもこれは「捨て漬け」。
Rさんに床わけ(発酵済みの糠を分けてもらい、混ぜて発酵促進)してもらったけど
それでもまだまだ糠がちゃんと発酵してないので、一ヶ月くらいは塩辛いだけの漬物になってしまうそう。
その間は捨て漬けを繰り返して、塩と糠をならしていくんだそうだ。


でもさ。

             PA100123_convert_20111011143430.jpg


もちろん、捨てないよーーーん。

塩辛いけど、おいしい。
Rさん、良い感じに糠臭くなってきました!ありがとう。




             PA070076_convert_20111011142501.jpg

この子を見つけたのも、大きいきっかけ。
ジャンク・マーケットで見つけた、陶器のジャー。
なかなか、こういうちょうど良いものがないんです。
ドイツ製。 お国では何が漬かってたのかな・・・やっぱザワークラウトかね?








             PA050064_convert_20111011142134.jpg


最近、ミシンが調子わるくなって(また!)、
でも猛烈に縫い物がしたくて、
手縫い、という方法もあるな、と
いまさらながら思い出した。



            
            PA050067_convert_20111011142157.jpg

             ジーンズの膝の穴あきを、刺し子風に縫ったり。



でもやっぱりこれ!
momoさんから、ずいぶん前に型紙をシェアしてもらって、(ありがとうね。やっとやったよ!)
ずっと作りたくて、でもぴんとくる布と出会えなくて、待ちでしたが。
やっと出会えた布(普通にスポット・ライトだけどね)。
これまた使い道を待っていた、日本の古い着物のはぎれと合わせて。





             PA110124_convert_20111011143610.jpg




            
ポイントは
ポケットの入り口と袖口、
襟元のボタンで襟ぐりの深さが変わるとこ。


             PA110129_convert_20111011143824.jpg

こういう小さなとこが、たまらなく好き。
着ていて楽しくなりそうな、ポイントいっぱいの服ができました。

手縫い、いいな。
間違ったら、ほぐせばいい。
ポイントも、自由自在につくれるし。
難点は肩が異常にこること、だけ。




            PA020063_convert_20111011141852.jpg

           一年前(!)に塩漬けしたいわし、無事アンチョビになりました。            



漬けたり縫ったり、行ったり、居たり。
そんな日々でした。




 
            PA060071_convert_20111011142224.jpg
 
            トーマス(とほほ、ついに)のフラッシュ・カードに夢中なう。
              パーシィ「ズ」(なぜか複数形)がお気にいり。
                 朝から晩まで、パーシィ「ズ」です。





     

最近、ひとのブログ徘徊しっぱなしで自分のを書いていないという・・・

ひさしぶりに写真いっぱいでupです。


             P5220206_convert_20110603130733.jpg

先月は友達の結婚式にお呼ばれして、サンシャイン・コースはヌーサ・ビーチの内陸寄り、
Lake Cootharabaに行ってきたんです。



             P5200176_convert_20110603130458.jpg

... 続きを読む
2011.01.14 Under the Water。
           907565-flood-road-closed_convert_20110113114116.jpg

こんなことがあるなんて。



           919981-flood-beard-st_convert_20110113114149.jpg



           749929-volunteers-help-evacuate-a-milton-house_convert_20110113115408.jpg


あの美しい河が、家々が、今は水の中。

(写真はhttp://www.heraldsun.com.au/より)




クリスマス前からずっと続いた雨。
スコールが毎日、何回も。
そしてブリスベン中央部を流れる、ブリスベン・リバーがあふれて。

幸い、私たち家族の住む場所は、街からも遠く被害は少なかったけれど、
(それでも近くに流れる川は溢れる寸前&隣町は避難勧告が出されてた)
16人の方が亡くなり、まだまだ沢山の方々が不明になっている。


今も空には救助のためか、報道のためか、数台のヘリコプターの音。
そして今はNSW、Victoriaでも同じことが起こっているという。
地球は、どれだけのものを水に流したいのだろう。


テレビに映される、被害の数々。
避難所に避難する、赤ちゃんを抱いた若い母の姿。
胸がくるしい。

どうかどうか、これ以上の被害がありませんように。
どうか、これ以上、悲しむ人がいませんように。



           145086-swollen-brisbane-river-queensland-floods_convert_20110113120339.jpg



クイーンズランド州では、この災害のドネーションを募ってます。
水はおおかた引きましたが、まだ多くの人が避難所での生活を余儀なくされてます。

ドネーションの方法は、英語表示ですがこちら↓から読めます

http://www.qld.gov.au/floods/donate.html  

ドネーションはオンラインでもできます↓

http://telethon.smartservice.qld.gov.au/

皆さんの助けが、必要です。

           
2010.10.08 I'm back。
P9261945_convert_20101008095740.jpg



ほんとうに短い間でしたが、日本に帰ってました。


... 続きを読む
