           PB180304_convert_20111201200517.jpg

この方は麹から自分で作る。なんて素敵。
その手作り麹で作った、手作り味噌と塩麹をいただいて
その美味しさに、もう感動。


それがもとで
わたしの手作り熱、発熱。





続きは自己満足世界ですので観覧注意(笑)
... 続きを読む
種森さんから本を借りた。


高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)
(2003/06)
高山 なおみ

商品詳細を見る


この方、好きなんです。
シンプルで、野菜の気持ちを思ってて、おいしく食べてあげたい!って気持ちが伝わってくる。
この本は季節を通して、あたりまえに作られてるっていう料理の数々が載っていて、
どれもこれも簡単で、美味しいそうで、かなり影響うけましたよ。
好きだなあ、普通に、肩肘はらずに作れる「おかず」。
季節に寄り添って、作る、ってのもいい。

作った作った。


        P1242354_convert_20110208214027.jpg

「食欲みそ」 これは定番になりそう。


        


        P1252380_convert_20110208214357.jpg

真っ赤で可愛い、「プラムソース」は炭酸で割って。
どことなく梅ジュースの味わい。

あとは「クレソンとねぎのサラダ」やら「春野菜と豆の蒸し煮」やら
「半熟煮卵」やら「かぼちゃのぽくぽく煮」やら「れんこんとえびのゆで餃子」やら。
ものすごく重宝してます。種森さん、ありがとうー!!


うーん、冷蔵庫に、さっと出せる小さなおかずがあるっていいな。
簡単に品数が多くなるものね。

そんなある日の晩ごはん。

        
        P1242379_convert_20110208214550.jpg
        


        P1212343_convert_20110208214639.jpg

どれもこれも高山なおみさんのレシピ。 信者か。



それとは別なレシピで、うちの常備菜になってるもの。


          P1242355_convert_20110208214139.jpg

なんちゃって「胡瓜のQちゃん」(笑)
この甘じょっぱさがご飯にいいんです。

そのほか、種森さんからは人参のおいしい胡麻酢漬けのレシピを頂いたり(ちびも大好き!)、
韓国人のお友達からは玉葱の醤油漬けのレシピを頂いたり、
なんだか漬物がおいしいことになってますよ、我が家。

常備菜つくり、はまりそうです。しばらくは。(笑)
            
            

ブリスベンでも、こんな新鮮なカレイが手に入るなんて!

... 続きを読む
 
               PB022048_convert_20101104082103.jpg


今まであった畑と、ちょっと違った栽培法を試みている御茶ノ水博士。
そのお試し栽培で作ったカブが、思ったよりも良い出来具合。
早速、カブ好き(かな?)のこの方をお昼に誘いました。息子ちゃんも一緒にね。






            PB032057_convert_20101104082355.jpg

自然食カフェ・バイト時代を思い出して、久しぶりに雑穀を使ってコロッケ作り。
今回はキヌアを使って、無農薬の人参、じゃが芋、玉葱と、香り付けにクミンをぱらぱら。


               
            PB032058_convert_20101104082513.jpg

ちとポロポロでしたが(汗)、キヌアのプチプチ感が楽しく、美味しく出来ました。
この日のメニュウは

・じゃが芋とキヌアのコロッケ・手作りソースがけ&千切キャベツと手作りゴマドレッシング
・重ね煮のお味噌汁
・カブの柚子胡椒和え
・蒸し野菜(人参・ブロッコリ・カブ)の豆腐ドレッシングがけ
・人参とリークのマリネ
・寒天とレッドキッドニー(豆)&デイツの煮豆、ココナッツミルクかけ
・産みたて生卵


でした。子供達もおんなじ。
あと、ごるちゃんが持って来てくれた松前漬けも!大好き!!美味しかったー。


久しぶりのゆっくりごはんと、笑い転げ、話しまくった時間でした。
ちびたんけもそうとう楽しかったみたい。
ばいばい、と二人が帰った後、ばったり、と昼寝してしまいました。
興奮してたもんねえ。。。

楽しかったね、ごるちゃん&Jrくん。
来てくれてありがとう、また来てね。


            PB032060_convert_20101104082551.jpg

               ↑いちおうキス顔(笑)
2010.10.27 日々たべる。

             

             日曜マーケットで見つけた「ルバーブ」



             PA182015_convert_20101027130133.jpg

             ざくざく切って、林檎ととろり、と煮る。
             ヨーグルトと一緒に食べると、すっぱ甘くて美味しい。




             PA252048_convert_20101027130329.jpg
             
             はねだしの、小指ほどの太さの人参


             PA252049_convert_20101027130411.jpg

             この方から教えてもらったレシピでマリネに。
             胡麻油が味の決め手。美味しかったー!


            
             PA272052_convert_20101027130526.jpg
 
             今朝採った庭のリーク。数えてみたら12本。
             市販のものよりずいぶん細いけど、本当に甘いのだ。



             PA272055_convert_20101027130602.jpg
         
             その甘いリークで作るのは、これ。
             料理家の渡辺有子さんのレシピで「ねぎと黒こしょうのマリネ」
             挽きたて胡椒が香って、白ワインにぴったりの味。
             有名な方のレシピなので、レシピの転載は控えますね。
               気になる方はこっそりメッセージにて。



と、ここのところ連日マリネやら、すっぱい系果実の砂糖煮やらの保存食を作ってます。
これも春だから?身体が冬に溜め込んだ毒を出したがってるんでしょうか。。。
春に食べたいといえば、私の中では菜の花。
ほろ苦いのを、さっと湯がいて、パスタや辛し和えに・・・ああ食べたい(哀)

保存食といえば、これを思い出して、作ってみました。

... 続きを読む
